So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

夜の二条城、24時間TV、Vn500年物語、地震暑さ対策、写し絵写仏、田中先生の言葉

①夜の二条城

 

京都観光外国人がよく訪れる世界遺産2条城に

/11日夜行きました。

大政奉還150年記念のライトアップがされていました。

今夏京都市は、8月平均気温が平年より大幅に暑いので、

日中は避け夜、外出しました。

次は、どこを映したのでしょうか?

 


1.ライトウップ2条城505x701.jpg


そう、柱の根本の金具飾りです。

 

2.2joumon Aug11th662x497.jpg

 

二条城ライトウップ

 

2.2条城ライトウップ663x497.jpg

 

外国人、中国人等が多いですよ。

 

3.2jou monn665x498.jpg

 

5.二条城ライトウップ2017 699x505.jpg

 

6.二条城ライトウップ2017 699x508.jpg

 

 

 

同日城の前の堀川の七夕ライトです。

 

 

 

7.秋せまる疏水橋の橙色コスモス505x661.jpg

 

お盆の後山科の疏水に架かる写真スポットの安朱橋です。

 

8.蝶.jpg

 

 

コスモスの蜜を吸う橙色の蝶です。

 

 

9.一灯園の黄色コスモス699x486.jpg

 

一灯園そばの黄色コスモスです。

 

 

 

10.山科夏の催し488x724.jpg

 

山科の8月催し、町内回覧があったもの。 

 

 

 

 

24時間テレビ

 

24H TV mark.png

 

 


24HTVサイトソフトでTシャツマークの私好みのオリジナルデザインしました。

 

 

 

たまたま見た8/27日は、感動しました。

 

そのコンテンツの一部は次です。

 

 

 

がん闘病中の大島康徳ががんの麻央さんブログに

 

はげまされたとの告白がありました。

 

そのブログ

 

https://ameblo.jp/ohshima-yasunori/

 

 

 

麻央さんや海老蔵さん 「つぶったー」参考ブログ

 

https://ameblo.jp/anchandays/entry-12287783208.html

 

 

 

麻央さんの好きな曲は、AKB48365日の紙飛行機』とその歌詞。いいですね。

 

https://www.youtube.com/embed/UO6FY4kJ4Y4

 

 

 

 

7/23Eテレ「バイオリン500年物語」

 

これを見て、すごく感心したことは、今までバイオリン楽器の多くの世界的製作者が数百年求めてきて出来なかった

 

伝説の名器ストラディヴァリウスの製法を、日本のバイオリン修理職人、窪田博和師が大発見し、その秘密を公開したことです。

 

 

storado.jpg

 

 

 

他の製作者なら特許にする所をせずに公開し、名器の普及のためにその秘密をテレビで公開されました。世界の大学での科学的分析により寸分狂い無く同じ楽器を作っても性能が同じにならなかった。

 

 

 

しかし、窪田博和師は、同じ性能の楽器を初めて成功させました。その一番の秘密は、上面の板の表面を軽石粉でこすることでした。

 

 

 

この秘密に迫るドキュメンタリーを交えながら、人

類の遺産ともいえるバイオリン音楽の名曲を、現代屈指の名手エーネスが演奏し、実験協力しました。

 

 

 

その録音ではないですがその時の曲一部を以下参考にして下さい。

 

 

https://www.youtube.com/embed/VHRdFILo_Yw

 

 地震暑さ対策

 

11.699x489mini耐震地下室.jpg

 

 

 

 

室内でも毎日30度を超える京都に住む私はこれがほしいと思いましたが・・・。

 

この涼しい部屋の中で暑い夏は、仕事をしたいですが。

 

 

 

2010震災対策技術展 インテックス大阪展示品です。

 

ガソリンステーションの地下ガソリンタンクのメーカーの別用途商品ですので強度も品質も良いのでは。

 

 

 

3帖と4帖サイズで2300万円とのこと。難しいか。

 

 

 

この品のコメントは

 

「デポエンジェル内部の秘密の地下室へと降りていきますと、いやいや、思ったよりも広い空間に驚かされますよ。

 

狭いエリアを身を屈めながら移動しなければいけないのかなっていう先入観は完全に誤りだったようで、

 

防災備蓄庫としての用途に限らず、これならばアイディア次第では、かなりいろいろと活用できちゃいそうですね。

 

 

換気システムなんかも完備されているので、すでに実際に導入した人の中には、ワインセラーや書庫、クローゼットとして利用しています。」

 

 

 

 

⑤写し絵写仏

 

歓喜光仏utusie 500x703.jpg

 

 

 

 

 

 

先月に続き、山崎弁栄上人著の清浄な仏である「歓喜光仏」です。

 

「ひかり」2017年7月号から許可を得て載せます。

 

http://www.koumyoukai.jp/

 

 

 

次がその原画です。

 

歓喜光仏弁栄上人画490x703.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

⑥田中木叉先生の言葉

 

 

 

郵便屋が郵便を投げ込んで行くと、わざわざ出て来て、「有難う」と言う。郵便屋はもう行ってしまっている、その念が」

 

コメント

 

その念が良いのですね。電車バスの運転手にもそうすべきですね。それがあなた達を幸福にするでしょう。

 


nice!(0)  コメント(0) 

京都迎賓館、疏水と花言葉、とんでも地震予測、写し絵写仏と木叉先生の言葉。

京都geihinkan 677x508.jpg


記録的な豪雨と湿度と高温ですが、

京都御所の中の京都迎賓館に訪れました。

その入り口です。



京都迎賓館662x496.jpg


庭には大きな池があり、涼しそうに見えました。

庭管理職人の方が熱い日、池に入って池をきれいに管理されていました。ご本人は、熱いでしょうか・涼しいでしょうか?


げいひんかん677x508.jpg


コイが涼しそうに泳いでいました。


京都迎賓館 国宝職人技511x684.jpg


人間国宝の方が製作されたきり金細工で出来た舞台扉です。室内のものは、すべてそういう人達の手で出来た国宝級のものばかりです。

 


kyout 迎賓館1500円699x492.jpg


インターネット申し込みをして当選となり中に入れて頂き、説明を受けました。祇園祭の一週間以上前なのか、九州豪雨の影響か、申込者は少なかったのでラッキーでした。

 


mukuge 499x671.jpg


京都山科疏水近くの花達です。

夏の代表の花、そして、茶道で持ち得る茶花の白色で清楚な「むくげ」です。


 

インド原産の花の由来は、

ムクゲは早朝に花を開き、夕方にはしぼんでしまうことから、人の世の短い栄華(はかないこと)のたとえで「槿花(きんか)一朝の夢」と表現されます。


一遍に首から、がくごと花びらが潔く散り落ちるので、「いさぎよい武士」にも譬えられています。しかし、新たな花が次々と咲き続け、夏から秋にかけて長期間楽しむことができます.

キキョウ20170712 513x683.jpg

キキョウの花です。

はなことばは、

endless love(永遠の愛)」

honesty(正直、誠実)」

the return of a friend is desired(友の帰りを願う)」「obedience(従順)」です。

.

②とんでもない地震津波予測です。

西の島噴火木村地図499x71020170714.jpg

.地震地質学者の沖縄大学の木村政昭教授が、

/14日やっと半年ぶりに

あたらしい情報に更新されました。

http://kimuramasaaki.sakura.ne.jp/site2/2017/07/14/1038/

 その情報はいかです。

 日本付近の、M7.5以上の大地震の予想と噴火の関係です。2017714日版。

 20174月、西之島でおよそ一年半ぶりに噴火が起こりました。2013年以降西之島噴火の溶岩流出により、同島は大きく成長し続けています。

これは、西之島のすぐ東側に想定されている地震の目2012±5)が成長し、そのプレッシャーにより、西ノ島火山の地下に巨大な圧力がかかり、マグマの上昇を促進させた可能性があります。

もしそうであれば、今後図上で想定されている地震についても、さらなる注意が必要かと思われます。」

 「であれば」と仮定的に記載されていますが、いつかは起こるのが地震ですので、準備が必要です。

まず。M8.5で津波が起これば、東京、名古屋、大阪、四国、九州の沿岸に面した遠い震源なので

広範囲で高い津波が来ると考えられます。しかも、ほとんど沿岸にある火力発電所は、東日本の時のように浸水で半年使用不可能になると考えられます。

いや、浸水数はそれより5倍程多いので、設備を作り直し交換するのに半年では、出来ないと思います。

その沿岸県は1~3年は、電気の来ない無い所が殆んどと思われます。

では、どうすれば、電気やエネルギーがえられるでしょう?

 
?日本経済はどうなるでしょうか?

日本海側発電所の電気をその日すぐに太平洋側の重要地に送られるでしょうか?

個人の家では、太陽王発電が需要が急に大増加するでしょうが、「遅かれし」。既にソーラー発電している家は、助かったと思うでしょう。

何何 semi7gatu.jpg

これは何でしょう?

semidappi505x680.jpg

そうです。蝉の脱皮を疏水近くの草むらで見つけました。九州豪雨で死者が20名以上に増える中、7/13日虫から転換された新しい生命が生れた日です。

梅雨明けに蝉の脱皮452x784.jpg

 蝉の1週間の生涯の始まり、そして、1週間後は死。生死の繰り返しの存在は、長さが違えども、人も蝉も動物は皆同じ。生死の無い永遠の世界はあるのでしょうか?

 

hoko 477x736.jpg

.869年からはじまった祇園前祭7/16日に参りました。昼熱い日でしたので

 

涼しいレストランで昼食をとりましたが、毎年観光客が増え待ち時間も増えました。

 

舟鉾 前祭 16日 699x493.jpg

貞観118695月は、東北の貞観大地震の大津波被害があった年で、7月の祇園祭は京都の疫病退散の目的の他にこのような天災被害を鎮(しず)める目的もあったと尾池教授が説明しています。

gionn maturi rengo20170716 499x710.jpg

gionn maturi rengo20170716 499x.jpg

 

祇園祭山鉾連合会の案内をもらいました。記入のHPを覗いて下さい。

http://www.gionmatsuri.or.jp

 

 

 

 ③写し絵写仏

 

先月に続き、山崎弁栄上人著の清浄な仏である「清浄光仏」です。

shoujoukou b480x690.jpg

「ひかり」20176月号から許可を得て載せます。

http://www.koumyoukai.jp/

shoujoukou c 400x855.jpg

「如来清浄光明に 我らが塵垢(じんく=ちりあか)は滌(そそ=そそぎおちて)がれて 六根常に清らけく 姿色(ししき=姿や心)も自ずと 潤(うる=うるわし)おるれ」と記載されている。

営業使用は許可を得てください。

 

 

④木叉先生のことば

 

「悩みある者は幸いなり。…救われた時、喜びが3倍も5倍もある」

 

 


現代男女の危機・6月京景色・写し絵写仏・田中先生の言葉

①現代男女の危機と1対策

 

今や3組に1組で離婚している。危機と言える程大変多い。Nhk sp.家族の問題に最新科学で迫る「ニッポンの家族が非常事態!」の第2集「夫婦の危機」。

 

大戦前は、お見合い結婚が多く忍耐力もあり離婚は稀だった。現代は自由に選べる恋愛結婚が多く忍耐力も落ち離婚が大変多い。その多くが妻からの申し出による。

 

最大の理由は、「夫が妻の気持ちを理解しない」こと。女性がある意味強くなった現代、妻は夫に日々ストレスを感じ、夫はそれに気づいていない。

 

恋愛で自分で選んだはずの相手なのに、理解し合えないのはなぜなのか。最新の研究から、妻が夫にキレるのは「男女の脳の違い」による人類進化の必然であることが一因であることが分かってきた。

 

共感力・コミュニケーション力・記憶力といった夫婦関係を左右する能力について、脳科学の観点から男女の違いを明らかにされた。


男女の脳図573x621.jpg

2017/6/10NHKスペシャルからスケッチ

 

図のように女性は、感覚や感情をつかさどる右脳と論理をつかさどる左脳との交流が赤線のように活発に出来る。感情的にいやなことを論理と共に良く記憶出来きる。

 

しかし、男性脳は、水色の線のように感情と論理は交流がなく、時がたつと忘れ易い脳である。いつも論理的だけでものを判断する。その違いで男は女性が何を怒っているのか理解できない。

 

さらに、女性の社会参加が進んだことや、育児に積極的に参加するイクメンの増加がそれぞれの性ホルモンに逆転する影響が分かってきた。


管理職に成った女性のホルモンは、攻撃的な男性ホルモンであるテストステロンが増加している。実験では、女性が400程で、そのイクメン男性が80程でした。

 

どうすれば夫婦の絆を強められるのか、最新科学で導くと、幸福ホルモンとなるオキシトシンが出るように行動することが重要という説明でした。

 

具体的には、手を取り合って目を見て話すこと。するとオキシトシンホルモンが実験で高まりました。それで話し合いが穏やかに済ました。

 

ここで私はメールや電話では駄目と気付きました。それが結論になっていました。人間には男性のテストステロンという太古の狩猟由来の攻撃的男性ホルモンがあり、

 

女性の赤ちゃん子供育て由来のオキシトシン幸福・愛情ホルモンがあり、両方をうまくコントロールする必要があるのです。

 

愛情ホルモンのオキシトシンについては、ケンレンのこのブログ、20146月と20166月に説明していますのでご覧下さい。



6月の京都山科疏水歩きの写真です。

 

山科疏水 6月499x666.jpg

 

夏らしくなりました。

 

山科疎水6月初旬新緑663x497.jpg


hyakunitisou477x710.jpg

雨に濡れた百日草です。


星アジサイ499x687(1).jpg



③写し絵写仏

 

山崎弁栄作

「ひかり」20171月号から許可を得て載せます。

http://www.koumyoukai.jp/

 

無量光仏499x672.jpg

無量光仏

 

無量光仏写仏466x704.jpg

 

無量光仏写仏画



④田中木叉先生の言葉

 

「日本人の頭は…出来ないことはないが、出来ないとあきらめる。…雀が山火事を消す。消すための苦労をするのが私の満足」


雀が直接消したのではなく、その努力を察した天が雨を降らしたというお話のように、努力していると他の力で成功するよということですね。


京都疏水道、音楽フェスティバル、ナオミ演奏会、木叉先生の言葉

京都山科疏水道の草花です。


akaikobana511x676.jpg


tuyu kusa488x683.jpg


もうすぐ梅雨ですが、雨が降る時もこのように梅雨の玉が宝石のように輝きます。


kusa tuyu511x668.jpg


fuji 488x703.jpg


5月は藤の花がよい香りと共に見られました。

4/30大阪での中国音楽フェスティバルに二胡団体で出演しました。

chuugoku festiv 711x474.jpg


「花は咲く」は、手話もされる歌手と共に演奏しました。

その歌が素晴らしかった。本番はリハーサルの時の3倍くらいのハイテンションでしたので驚きました。他も良い演奏が多く勉強になりました。




ipponnasitorii.jpg


福島雅治歌作詞の「くすのき」の曲も演奏しましたが、歌詞の中に「一本足の鳥居」があります。それは、この写真のように、長崎原爆で奇跡的に吹き飛ばされなかった鳥居の半分です。

 

festiv nagasaki.jpg

指揮者まん前二胡を弾く人は、長崎から来られた方で「平和のメッセージ」を演奏前に語りました。

 

www.facebook.com/中国音楽フェスティバル-16779476...

 

 

③小さな体で大きな声量と美声のジャズシンガーのナオミさん(北九州の尼さん)の生歌とトークを5/24日聴きました。


naomi425x598.jpg


歌のジャンル()を超えて、「黄昏のビギン」等日本の懐かしいJPOP歌も聴けました。


大変良かったです。口蹄疫の時、作られた歌も。その曲、手話もあり、それで感情が深まります。もっと、手話曲を増やしてほしいです。最後のアメージンググレース日本語版には、驚かされました。

http://naomijazz.com/

 

inoda499x.jpg


帰りに京都駅地下のイノダコヒ―ショップで、デザートとコヒーを頂きました。



写し絵写仏

 

山崎弁栄作

「ひかり」2017年2月号から許可を得て載せます。

http://www.koumyoukai.jp/

 

 

 

 

 

無辺光仏477x713.jpg

 

無辺光仏

 

 

無辺光仏写仏511x683.jpg

無辺光仏写仏画

 

 

④田中木叉先生の言葉


 

「種子袋に種子が沢山出来ている魂(潜在意識奥にあるもの)。これは脳で働くのではない。肉体を必要としない。死んでから相続する。」

「人間の細胞は400兆です」

 

つまり、魂は、死んでも亡くならない。生きている時の行いが種子となって種子袋に先月は「取り過ぎること」でしたが、

 

今回は、死後の魂の有無に関することです。つまり、科学ではまだ分からないが「死後はある」とも先生は語っています。

 

人間として構成される細胞数は60兆ではなく400兆と語っています。

 

最近、腸内菌約100兆、口内菌、表皮の菌100兆の大半が不可欠で共生していると科学で解明されて来ました。

 

それでも260兆で更に、未発見が140兆以上です。


良いプレゼン動画、京春景色、地震予測、写し絵写仏、木叉先生の言葉


cシスターズ505x694.jpg

地蔵 詳細は下欄へ


①最もアクセスされた優れプレゼンの「スーパープレゼンテーション」は、ショーン・エイカー の「幸福と成功の意外な関係」です。これは本当にためになります

 



 

脳がよりポジティブになるよう訓練する方法は次です。
 


1.「ありがたく思うことを毎日新たに3つ書く」 「成功すれば幸せ」なのではなく、「幸せだと成功」する。 「ドーパミンには 2つの役割があります
幸福感を引き起こすだけでなく あらゆる学習機能をオンにして、世界に対して違ったやり方で適応できるようにすることです。
つまり、「幸せだ!」と感じながら活動をすることで、学習機能をオンにするドーパミンが分泌されて、脳はより熱心に早く知的に動くのです。」
.
2.追体験する。 ポジティブな体験を日記に書けば


3.運動する。 運動はいつも行動することが大切であることを脳に教えます


4.瞑想する。 瞑想は 私たちが複数のタスクを同時にしようとして陥る 文化的なADHD(注意欠陥多動性障害)を克服して 手元にある1つのタスクに集中できるようにします 。


尚、日本(東洋)には、瞑想以上の型に禅があり、念仏があり、成果は瞑想以上です。


5.親切

意識して親切な行動を取りましょう 

尚、日本(東洋)には「無財の7施」があります。

 

 


== ②京春景色 ==


477x713山科桜疏水観光船.jpg


ここ山科は、ピンクの疏水桜と黄色と緑の菜の花の色と香りの競演がすごいです。京都新聞にも掲載されました。


この場所での試験航行観光船も含めた眺めは、最高に素晴らしいです。国内の桜名所の一つで、世界的にも知られ外国人がこの場所に来ます。

 

山科疏水8日677x513.jpg


2ウェディング組山科疏水桜菜の花を楽しむ688x514.jpg


2組のウェディングを見つけました。どこか分わかりますか?


現れた王子様466x755.jpg


王子様が来てくれました。


疏水の御姫様511x690.jpg


これはこれは、のシーン

 

 


一灯園の桜 ピンクが濃い688x516.jpg


3 例年より濃いピンクの桜美505x673.jpg


今年の桜の色は濃いピンクできれいでした。きっと開花前の冷え込みのせいでしょう。


佐渡文彦毘沙門桜観コンサート677x508.jpg


今年の4/9日毘沙門堂の観桜祭では、世界的有名な指揮者京都の佐渡裕師の親族、山科で本業の医者としても活躍する佐渡文彦のヴァイオリンとチェロのコンサートがありました。


佐渡文彦毘沙門桜観コンサート511x635.jpg


つばき毘沙門桜観コンサート2.jpg


そのコンサートの庭に咲いた椿です。


つばき毘沙門桜観コンサート486x.jpg



今年の桜の散り修めまでの疏水写真です。


安祥寺橋から淡い新緑疏水666x499.jpg


風の無常が花いかだ688x511.jpg



疏水観光船Apr7日505x674.jpg


疏水観光船の琵琶湖行きは、水の流れに逆らうので船が作る白波が大きいです。


 

== ③ 村井教授の地震予測では、==

4/19日報告でずっと今年静かだった、日本の大地が、動き始めたとのこと。注意が必要ですね。

 


==④写し絵写仏==

 

bシスターb490x695.jpg

 

.

宮城県の石神彫刻工房様の

 

「地蔵」の白黒写し絵写仏です。

元絵の写真そのホーム頁http://www.isinko.com/

 

futari josi.jpg

.

カラー部は色鉛筆等で塗ります。営利目的の場合は連絡許可をとって下さい。

なぞり用絵と携帯用絵はマイルームに載せます。

薄色線のなぞり用絵の線をペンでなぞって完成させて下さい。簡単に出来ます。


==⑤木叉先生の言葉==

「取とは、好きなものを取ろうとすること。程を知る。

程々に足るを知るどころじゃない」

もっとよくよく考える必要がある。人は取り過ぎ、やり過ぎ。

控え目に考える必要がある。

山茶花511x681.jpg

京春景色、花粉に負けない食、育つ教育法、大地震予測、写し絵写仏

c微笑地蔵尊490x713.jpg



「微笑地蔵尊」です。

下欄④へ



 ==①京の春景色==




今年の京都の春は、お彼岸後も寒さが続いて、更に杉花粉も多く飛んでいます。花粉症の良い対策を後欄の②に記載します。

イノシシ被害で猟師がいた先週 4-5月中迄山入り禁止511x657.jpg

ハイカーの道、毘沙門堂近く



イノシシ被害で猟師がいた先週 4-5月中迄山入り禁止611x577.jpg

この奥イノシシ現れた



そのため、急遽、鉄砲を持った猟師さんが3人程毘沙門堂近くにいたのを見ました。町内の回覧に41日から516日まで近くの山々で鹿も含めて猟をするから、



山に入らないようにと注意を受けています。猿も現れることもあり、山よりの家では、家に侵入し、冷蔵庫を開けて、肉、野さい果物何でも取られるとのこと。

a今年初の試験運転499x703.jpg

321日迄工事で水が抜かれていた疏水に翌日水が入り、観光船の京都市水道局による試験運転が見られました。



a疏水注水22日 2分咲き菜の花疏水沿い484x715.jpg 

疏水道に黄色の菜の花が2分咲きです。

外国で変装501x668.jpg

4月になれば、このように満開となり、桜も咲きます。ここで結婚記念写真を撮る外国人にとって有名な場所となります。



王子様現れないかな509x688.jpg

御姫様姿の外国人が、王子様をこの疏水桜の橋で待っていますが、現れません。



現れた王子様488x707.jpg

王子様が現れました。それでどうしたかは・・・。

そんな気分で中国人が撮影しているのかな。

今年4/9日の毘沙門堂の観桜会は、佐渡文彦師のヴァイオリン演奏と琴のコラボがあります。佐渡文彦師は、有名な指揮者、京都の佐渡裕師の親族です。

近くで医者開業中です。聴きに行こうと思っています。



町内看板755x482 2017.jpg

町内看板



春香るジンチョウゲと桜 559x622.jpg

春香るジンチョウゲと桜



さsazannka469x720.jpg

純真な女性のような純白な山茶花

馬酔木の名、馬が葉を食べれば毒、酔う如くにふらつく木499x679.jpg

プリティープリンセスのようなアセビの花



以上は疏水付近で発見です。

.

3月24日に滋賀県坂本の日吉大社に行きたいという名古屋の友人を案内しました。



 



生源寺668x501伝教大師誕生の地.jpg

京阪坂本線の終点坂本駅近くの伝教大師誕生の地、生源寺を拝観しました。

伝行大師の eden 505x682.jpg

十一面観音お前立488x712.jpg

その本尊の十一面観音様です。



坂本微笑地蔵499x668.jpg

また、その近くに赤い帽子をかぶった大変可愛い「微笑地蔵尊」を発見しました。口元が本当に良い微笑をたたえています。 



今月の写し絵写仏にしました。



鶴喜そば552x637.jpg

坂本で有名な鶴喜そばの本家へ行き、おそばを食べました。友人は「おいしい、おいしい!」と言っていました。私は「まあまあ」でした。

鶴喜そばのメニュー666x499.jpg

鶴喜そばのメニュー

鶴喜そばの庭側522x642.jpg 

その春らしいお花のある縁側の写真です

石像阿弥陀仏坂本515x669.jpg

滋賀院の裏でめずらしく、阿弥陀仏の石仏群を発見しました。丁度赤白の梅が咲いていて、良いタイミングに来れました。



阿弥陀仏石像郡505x673.jpg

.

日吉大社の東照宮見ざる505x691.jpg

ケーブルカー駅から徒歩十分、坂本の東照宮があり、その扉に「見ざる言わざる聞かざる」の可愛い三匹の猿の置物が置いてあるのを発見し、心が和みました。

日吉大社の東照宮505x673.jpg

東照宮正面



.

==②花粉に負けない食==

1.それが海藻のアカモクです。種々の免疫性が改善されるとのこと。

中部大学客員研究員の林京子さんは、動物実験でアカモクが花粉症の症状を和らげることを確かめました。


料理するとモズクのようにねばさがあります。



1日あたり、乾燥のアカモク0.3グラムを食べ続けることで、効果が期待できるのではないかと考えられています。フコキサンチン、フコイダンを含有し、それが免疫を向上させる。



2.れんこん



レンコン2切れ.jpg 

アレルギー症状の改善に効果がある成分

(1)ムチン

れんこんの断面から出る細い糸。オクラやサトイモなどにも含まれるネバネバ成分。

鼻や気管支の粘膜を保護、強化するはたらきがある。

(2)ポリフェノール

ほどんどの植物に含まれており、4000種類あると言われるポリフェノール。

れんこんには、緑茶や赤ワインに匹敵する量(総量)のポリフェノールが含まれており、なおかつ、「抗アレルギー性」のある種類を含むと言われている。

1日20~30グラム

毎日食べて、3か月以上続けるのが望ましい

レンコンおろし汁を鼻に直接通す方法もある。

中島啓江さんが飲んでいた れんこんの粉末について>

健康食品店などで販売しています。

2013
年れんこんの産地、茨城県土浦市のJAでも取り扱っています。

.



== ③育つ教育法==



私は、良い師に最近出会えました。いつも、一時間のレッスンを超過される情熱教育者。教育指導とは、生徒が自分で答えの方へ接近していけるように、先生が色々質問をあびせて互いに討論する。

そんな時間で時間超過しているのが現状です。答えをすぐ出さずに考えさせることで、結果早く実る方法です。それが良い教育家と知りました。ご参考になれば幸いです。.

.

==地震予測==

 

電離層のGPS解析で大地震の予兆が1時間程前に起こることが発見されたとのニュースが2017年2月末に京都大学であった。



しかし、もっと早く活用出来るようにしてほしかった。以前から上空でのFM波等の調査による電子の異常が分かっていたことでした。



 電離層の変化 GPSでの調査結果 熊本地震661x496.jpg

7以上の規模で解析可能とのこと。

.



==④写し絵美写仏==



b微笑地蔵尊500x704.jpg

今回は坂本で見つけた赤い帽子をかぶった大変可愛い「微笑地蔵尊」です。



 

画像を右クリックでマイピクチュアに取り込みA5B5以下サイズで印刷して下さい。通常トレーシング用紙等の透ける紙を載せて写った線に合わせて筆ペン等で描きます

k微笑地蔵尊220x320.jpg


カラー部は色鉛筆等で塗ります。薄く細い線は鉛筆で描きます。営利目的の場合は連絡許可をとって下さい。



 

なぞり用絵と携帯用絵はマイルームに載せます。



薄色線のなぞり用絵の線をペンでなぞって完成させて下さい。簡単に出来ます。



 



.



==⑤木叉上人の言葉==



打ち解けて下さいよ。こちらが良くとも「すみません」。当たり前であっても、「有り難うございます。」



人対人が良くなる。



人の和重視が日本人の長所。



 sosui注水 (イノシシ危険看板)505x673.jpg 

イノシシ注意の看板です。



.

 



 


 

 



 




京景色、創作京料理店お得、写し絵簡単美写仏、木叉先生の言葉

c鉢持ち地蔵500x694.jpg 

(はち)持ち地蔵です(下欄③へ)



京都景色


もう2月も早く過ぎ、3月に移ろうとしています。


京都市山科疏水では、早咲きの桜が疏水道に一本

彼岸桜 疏水 499x686.jpg

咲いているのを見つけました。


山科疏水466x745.jpg

そして、冬の水抜き疏水の底の溜まり水にサギが羽を少し広げています。太陽熱をうけているのかと思われます。

雪の山科疏水662x496.jpg

2月かなり雪の降った日の疏水です。

2017町内看板見易さは688x503.jpg

町内の看板表示が見難くてすみません。

透明フィルムが反射するのです。尚

DO YOU KYOTO?」とは、意味が分からないでしょう。

京都はエコ宣言する都市です。それを実行していますか?ということなのです。例えば、「自家用車より電車で!」というふうにね。地球温暖化対策のためにケンレンはそうしていますよ。

2017町内看板花灯路東山京都699x482.jpg

.

本格花灯路477x711.jpg

本格的なしにせメーカーの花灯路の写真です。



3月3日より、毎年東山では、花灯路が盛んです。


.



=②お得な創作京料理店=


nozomi misemae511x681.jpg

2月は、リーゾナブルな京都創作料理屋の「のぞみ」別館へ行きました。店の名の看板がありませんし、ビルの裏道の細い路地を入った所で見つけにくいお店です。


地下鉄「四条烏丸」駅徒三分の所なのに。


 

創作料理16品のぞみ¥2000.jpg

お昼2000円で16品も食べられます。2時間程かかって料理が出て来ます。お腹一杯になります。庶民派の料理ですが。よくサービスして頂きました。



のぞmi 499x665.jpg

予約部屋は2階で、まあまあ落ち着きます。

足堀式テーブルです。

リゾーニのグラタン677x507.jpg

リゾーニのグラタン


希味のぞみゆりねとたい515x687.jpg

ゆりねと鯛煮物、入れ物デザイン鑑賞しました。



dezato 3種マンゴ・チョコ・茶アイス667x500.jpg

デザートは、たっぷりの3種でマンゴ・チョコ・茶アイスです。

これは、おいしかった!


途中でさつまいものミルクスープも本当においしかった!

.

=③写し絵簡単美写仏=

b鉢持ち地蔵499x709.jpg


先月に続き宮城県の石神彫刻工房様の


「どんぶり地蔵」の写し絵写仏です。



元絵の写真そのホーム頁http://www.isinko.com/


 

500x375donnburi.jpg


左クリックで拡大します。


画像を右クリックでマイピクチュアに取り込みA5B5以下サイズで印刷して下さい。通常トレーシング用紙等の透ける紙を載せて写った線に合わせて筆ペン等で描きます。



c鉢持ち地蔵500x694.jpg


カラー部は色鉛筆等で塗ります。薄く細い線は鉛筆で描きます。営利目的の場合は連絡許可をとって下さい。


なぞり用絵と携帯用絵はマイルームに載せます。


薄色線のなぞり用絵の線をペンでなぞって完成させて下さい。簡単に出来ます。

.



=④田中木叉先生の言葉=



「人間の幸福な人対人の人情ですね。これが、

この世の幸不幸の分かれ目です。{いけない!}と言うのは、いけない所だけつかんでいるのです。」



広く見て、良い点を見れば、よいということでしょうか。




マンガ初演奏、京景色、口内衛生、写し絵写仏

c地蔵 長野法輪寺510x691.jpg 



今回は、長野の法輪寺の花束を持つお地蔵様の写し絵写仏です。



 
1/28日午前9時から午後5時近く、



京都駅前のアバンティ9階ホールでウェンシャオ



二胡グループの「ホール二胡練習会があり、初めて参加し、友人A氏は上の動画の曲を弾きました。



 



cホール演奏会499x702 2017.01.jpg

① ==「舞台だ」==

マンガの説明をします。

 

こんな大きな舞台、少々緊張して、舞台に入りました。

最初は、先生に全弓でフォルテとピアノの音を出して下さい

と言われました。音が遠くに届くよう一人ずつ舞台上で順にテスト。



順番に前列から私の後の列の順で、待つうちに筋肉が硬くなってきて、ピアノ音量では、震えが出て失敗。その音ムラを先生に、音ムラが無いようにと指摘される。



次に、12名程で「花は咲く」と福山雅治作詞作曲の「クスノキ」を合奏。3部合奏でした。楽譜がややこしい。



 A氏は中音部を弾きましたが、あやしいながら何とか。「花は咲く」は、弓の上げ下げ方向が、はずかしいながら逆に成る所が何回かありました。



 鉛筆で薄く描いたスラーがついている?こんな所までと後で気がつくします。5線譜(=オタマジャクシ)の楽譜にはスラーが元々無く、



その下に書き入れた二胡用手書き譜にスラーがいくつか追加されてあり、見る方のオタマジャクシにもスラーを記入して下さいと

前日に言われて記入したんですが、記入漏れ。それが原因で弓の上下運動が皆と合わない。しかし、それでも弾いている時は楽しかったと。





演奏中、生徒3人程順にホールのうしろ、前、横あちこちで音の届き具ワイを確かめました。



生徒からも改良すべきコメントを頂く。 



 



② ==「アアーガックリ!」==



 思ったように弾けなかったので友人A氏は、がっくり。





次の個人演奏で年末除夜の曲「良宵」を滑(べる)音〈グリッサンド〉に注意して弾きましたが、先生から「音量調整、高い所で音量を高めること。弱い音は芯のある音に」と。



しかし、演奏が終わった途端、一人だけが思い出したような熱烈な?大拍手がありました。



翌日先生は、「生徒の皆さんの中ではよく弾けた方です」とおほめの言葉がありました。



 



.

③==京景色==

サザンカ488x708.jpg



京都山科には、あちこち赤い



山茶花(さざんか)が見られます。その花言葉を12月ブログに続いて追加します。



赤い山茶花には「あなたが一番美しい」という花言葉と「謙虚」という花言葉もあります。ほかの花があまり咲かない冬に赤い花を咲かせる山茶花は、

和の情緒を感じさせるためか、主張が控えめな印象を与えます。控えめな所から、「あなたが一番美しい」となります。



水仙499x680.jpg



他にスイセンも。



疏水清掃車 洛東高校前503x670 .jpg



1月は、京都の疏水の掃除中。洛東高校門前の橋の下に掃除用の車が3台あります。



疏水清掃車 洛東高校前511x681.jpg

.

④==口内衛生==

 

ためしてガッテン20161130

口内フローラは、悪玉菌、特に歯周病菌が口の中で増殖すると、歯周病菌が血管に入り込んで全身で恐ろしい病気を引き起こすと知りました。



心筋梗塞・脳梗塞そして認知症、がん、関節リウマチなどなど、これらの病気に大きく関与していることが分かってきたのです。



 対策としてやはり大切なことは、正しい歯磨きで、歯周病菌を減らすこと!

でも歯周病菌は、歯ぐきの間や、歯と歯の間などに潜んでいて、通常の歯みがきでは、きちんと取り除くことができません。

そんな時に役立つのが、歯間ブラシです。



 最近口臭が気になる、歯みがきで出血する、という悩みをお持ちの人は、「緑茶うがい」で口内フローラを改善しては?



うがいをした後は口をすすがないでください! 寝る前に行うと効果的です。

 

緑茶以外に薬局でも殺菌液もあります。私は、薬品で夜寝る前の対策をもしてます。後は、歯磨き徹底と間食後の茶飲み口すすぎの徹底ですね。



そうしないと口臭の原因になり、他人と接近したくなくなります。



関連ブログhttp://biraku-cafe.com/mouth-flora-improvement/



..



⑤==写し絵写仏==



 



b花束地蔵2017.01.jpg

 

今回は、長野の法輪寺の花束を持つお地蔵様の写し絵写仏です。



c地蔵 長野法輪寺510x691.jpg

左クリックで拡大します。

画像を右クリックでマイピクチュアに取り込みA5~A4以下サイズで印刷して下さい。通常トレーシング用紙等の透ける紙を載せて写った線に合わせて筆ペン等で描きます。

カラー部は色鉛筆等で塗ります。営利目的の場合は連絡許可をとって下さい。

なぞり用絵と携帯用絵はマイルームに載せます。簡単に出来ます。

地蔵 長野法輪寺.jpg

写し絵写仏のモデル

.



.



⑥==田中木叉先生のことば==



 



「年齢の差、男女、(個性、環境)の差で、考え方が皆、違うから、「そうじゃないでしょう」と言わずに、一応、そうですね!と言っておいて、自分の意見は、後 (の機会)で言う」







 


Xマス・アニメ、京景色、年賀絵描き方、若返り方

2017年賀 花供養地蔵500x692.jpg



メリーXマス andハッピー New イヤーケンレン9月の写し絵写仏を利用した年賀状を皆様にどうぞ。グラデーション京都風の色付けしています。


山科疎水付近では、102月3つの色の山茶花=サザンカをよく見ます。



sazannka赤色663x497.jpg

山茶花には

「ひたむきな愛」という花言葉があります。寒さの厳しい冬の季節に、「困難に打ち勝つ」という花言葉も持っています。

ひたむきよりもさらに強い意志のよ

うなものを感じる花言葉です。一見控えめな印象を与えるけれども、


厳しい環境の中で凛と咲く山茶花にぴったりです。

赤い山茶花はまた、「無垢」:汚れ無い清浄という花言葉も持っています。



No2さざんか499x705.jpg

.

白サザンカ京都山科511x690.jpg 

白い山茶花には、「理想の恋」と「愛嬌」という花言葉があります。これは混じりけ無い理想的純白の恋愛と白い山茶花の愛らしい姿から来たものです。



サザンカ511x681.jpg



ピンクは「永遠の愛」という花言葉があります。





.


②Xマスと言えば、愛する人への「Xマスプレゼント」を思い起こします。「プレゼント」とは、次のどれでしょうか?


1.相手を喜ばすもの

2. 相手を喜ばすと共に自分も喜ぶ

3.恩を売り、見返りを期待するため

4.相手を愛している行為。

5.子供へは、勉強してもらうため

以上皆イエスです。しかし

最も重要な答えは、4.の「相手を愛している行為」です。

キャンドルサービスの集いp451x612.jpg



 

私ケンレンは、1224日近くの教会のキャンドルサービスに、年一回だけの参加行事ですが行きました。 


全員にローソクの火がリレーされ、その火の明かりで歌詞を見てクリスマスの賛美歌を三部合唱で数曲歌い、 


聖書朗読も聞きます。歌うのは楽しいです。歌詞も芸術的詩です。まるで劇のないミュージカルのようにイエス誕生の物語が進みます。



神父さんが最後に



「最も重要なプレゼント」は、「永遠とその愛を知らせるため、神が天から、


永遠でないこの世にイエスをプレゼントし、生まれさせたこと」とのことでした







ソプラノ・テノールが素晴らしいですね。




.



③NASA直伝!魅惑のアンチエイジング術



20161116日ためしてガッテンで



次の重要な最新情報がありました。



http://www9.nhk.or.jp/gatten/articles/20161116/



宇宙では地上の10倍老化が進むと言われています。耳の中の内耳という場所にある“耳石”という器官が影響していたのです。



耳石はいわば「重力を感知する装置」。

体が傾くと耳石が重力に引っ張られることで、その信号が脳に送られ、体中の神経と筋肉に筋肉を使えと指令します。



それで体の傾き支えることが出来ます。この耳石こそが体の老化のスピードを左右する原因の1つであることが最新の研究でわかってきました。



1時間座ると22分寿命が縮む」ことが分かりました。



「座る習慣」は、無重力と同じような悪影響を体に及ぼし、1時間座ると22分寿命が縮むという研究結果があります。



学者が統計的に計算されたのでしょうが、



皆さん信じますか?対策実行されますか?



座ることの多いケンレンは、例え、この説が半分違っていたとしても対策実行は、したいと思います。



筋力低下、脂質増加、糖尿病、骨密度の低下、認知機能の低下、代謝異常、循環機能の低下、脳卒中、免疫力低下、がん



のリスクが上がるなどなど、無重力と同じ悪影響があることが明らかになってきました。




運動嫌いでもOK!若返りの秘策



NASAの研究によってわかった、若返りの秘策。それは“30分に1度立ち上がる”だけ。

「立ちあがる」という動作は、頭が前後左右上下に動くため、耳石を効率的に動かすことができるのです。

座り続ける時間が長い方に「30分に1度立ち上がることを2週間」続けると、

中性脂肪15%減少・悪玉コレステロールが5%減少、逆に善玉コレステロールが11%も増加していたことが分かりました。

耳石をよく動かすとコレステロールや糖の代謝もよくなります。



④写し絵写仏



2017年賀 花供養地蔵500x692.jpg



9月掲載のなぞり用写仏と携帯用写仏を画像ソフトで出して加工します。



1.携帯用写仏を画像ソフトで地蔵様の背景のみ削除します。その輪郭に背景が少し残っていてもかまいませんし、きれいな曲線でのカットでなくても良いです。



2. なぞり用写仏を画像ソフトで胸像部を範囲でクリックし、その範囲の全ての線を山吹(からし)色に変えます。



1/3範囲を決めて、その線を薄紫色に変えます。



3. 1.で作成した地蔵様をコピーして貼り付けつつ、サイズを出来あがりのサイズにドローして決めます。



4.年賀の言葉をTEXTで入れて出来あがりです。



画像ソフトの使用方法は、



Paint.NET 機能と使い方

http://paintnet.web.fc2.com/Interface/Interface.htm

Paint.NET
マニュアル

http://wm.tamagawa.ac.jp/manual/Bb/user/Soft/Paiint.NET%20V3.35/ind...

Paint.net
超・簡易マニュアルpdf

http://sc.hirokoudai.jp/science/pdf/paint_net_manu2009.pdf



皇帝ダリア488x694.jpg

疏水べりに12月咲く見事な皇帝ダリア

.



⑤田中木叉先生のことば 


悪い所を「悪い」と図星をささない。目こぼしをしなさい。承知していても言うな。噂話でも欠点を言うな。芭蕉翁は、弟子に障害者がいた。その欠点の歌を決して作らさなかった。褒める声はウグイスの声より良い。欠点が本当だろうが言わない。相手が間違いだろうが、「間違いだ」とその場では言わない。一応「そうですね」と言っておく。それが秘訣です。

それが思いやり、やさしさ、謙虚で、その後の人間関係が180度かわりますね(ケンレン)






京の美、健美容、環境問題、簡単美写仏


月光ソナタ ホロビッツ演奏




==①11月京の美==



11/23日は京都山科区にある名刹、毘沙門堂のもみじ祭の日です。



毘沙門堂本堂入り口499x665.jpg

もみじ祭毘沙門堂364x955 2016.11.23..jpg 



大変大勢の人が来て、夕方は帰りのタクシーが何十mも渋滞して並んでいました。初めて見る多さでした。



11niti 毘沙門堂説明立て札515x686.jpg

毘沙門堂本堂入り口499x66911niti.jpg



秀吉の妻、ねねが拝んでいた弁財天の弁天堂の傍のドウタンツツジの紅葉がきれいです。



毘沙門堂もみじライトアップ2015 499x666.jpg



昨年のライトアップ紅葉



毘沙門堂 ねねの弁天堂から11niti516x688.jpg

今年は、紅葉の色が濃い年でした。1111日頃から見頃が始まりました。

京都御陵疏水もみじ686x515.jpg

山科日の岡疏水

今年は温暖化の影響で次のような秋晴れの日数がわずかしかなくすぐに冬がやってきました。


akibare673x512.jpg


そのため紅葉も黄色から赤にゆっくりした木々の変化が見られなくなり同時に発生しています。


疏水銀杏11niti515x686.jpg


山科区四の宮疏水銀杏の黄色ともみじの赤同時

.

B)また、今年の秋の花の色も美しくなりました。

.

サザンカ ピンクツイン515x686.jpg

特にサザンカは、綺麗なピンク色の花が疏水近くの家で見つかりました。

sazannkao otome494x711.jpg

綺麗な薄ピンク色のある白いサザンカ

しずくコスモスNov15 (3)377x931.jpg

雨あがりのコスモスに水滴が宝石のように沢山並び、それは弁栄上人が語る美天国のようです。

初めて求めていた納得の写真が普通のデジタルカメラで撮れました。

oct14フジバカマ柵内668x504.jpg



フジバカマという絶滅危惧種のめずらしく貴重な花を見つけました。柵がしてありましたが、かなり広い範囲に咲いていました。

 



つわぶき2niti.jpg

ツワブキの花、菊と共に黄色は紅葉の前の秋早くから遅くまで見られる花の色です。

菊2niti433x807.jpg

Nov24 皇帝ダリア488x706.jpg

疏水縁に咲く立派な皇帝ダリアです。



洛東高校疏水前Nov15 688x516.jpg

秋ムードの疏水道



嵐山花灯路9から18日町内伝言板677x493.jpg



古びたビニールカバー付き町内看板とあたらしいカバー付きです。どれも見やすさに欠けます。



14niti 山科討入祭.jpg

.

==②健康美容情報==

.

 

A)美容に!健康に!驚異の“舌”パワー

1026日NHKあさイチのお役立ち情報です

舌で上あごの中心あたりをゆっくりと押しながら8秒13回でで舌を鍛えれば、気になる「あごのたるみ」を解消できるという簡単エクササイズ!

さらに、風邪を防ぎ、口臭も予防する「早口言葉」、猫舌が簡単に克服できる方法や、誰もがなり得る味覚障害、鏡の前でできる健康チェック法など、「舌」にとことんこだわった情報が紹介されました。

http://www1.nhk.or.jp/asaichi/archive/161026/1.html

.

ほうれい線を薄くする方法は

舌先を上唇と歯ぐきの間に入れ、唇の裏側にそって、舌先を思い切り伸ばしながら回していく

(舌を使って、口の中からシワを伸ばしていくイメージ)

右回り左回り3周ずつで1セット。こ

れを朝晩3セットずつ。

 



山科疏水紅葉Nov11 686x515.jpg

B)ひん尿対策と快尿のカギは

“柔らかぼうこう”にあり

とためしてガッテンの情報でした。

5秒間お尻の穴を締めたあと、ゆっくり緩める。それで腹底部の血流がよくなり膀胱がやわらかくなり、頻尿・残尿・尿漏れ・・・“三大不快尿”が治るとの理由です。

1を1日合計20回行う。

※4週間で多くの人に効果が現れます。3か月で症状の改善が期待できます。20161019日ためしてガッテンNHKから。

http://www9.nhk.or.jp/gatten/articles/20161019/index.html

.

 

シクラメンNov2.jpg

 




シクラメンの花

==③環境問題==

 



A)パリ条約11/4日契約実行。環境問題が前進しましたが、

米国のトランプ氏が、降りるとの勝ってな発言をしていますが、

考えを改めてほしいです。

京都、否、世界の秋晴れの日数が少なくなり、熱帯夜が多くなり、

異常気象や気候崩壊を起こした原因は、人間の勝手な行動だから。

 

B)東北大地震を予測され当てた木村政昭教授は

そのホームペイジで、日本に大地震の発生が心配されますと1114日語りました。

というのは、今月14日ニュージーランドでM7.8逆断層

(オーストラリアプレートが太平洋プレートに乗り上げる)の地震が発生したが、

東北大地震の時もその一か月前にニュージーランドで

6.3の地震が起きており、規則性があるということでした。



.

== ④写し絵写仏 ==

:

c三昧仏 運500x706 2016.11.19.jpg 

今回は5月の白黒の阿弥陀仏に赤色を施したものです。慈悲の眼が特徴です

左クリックで拡大します。

.

三昧仏 u2016.11.19.jpg

山崎弁栄上人の描かれたこの写仏をケンレンが写し絵写仏にしました。

画像を右クリックでマイピクチュアに取り込みA5~A4以下サイズで印刷して下さい。

通常トレーシング用紙等の透ける紙を載せて写った線に合わせて筆ペン等で描きます。

 


カラー部は色鉛筆等で塗ります。薄く細い線は鉛筆で描きます。

 営利目的の場合は連絡許可をとって下さい。

なぞり用絵と携帯用絵はマイルームに載せます。

薄色線のなぞり用絵の線をペンでなぞって完成させて下さい。簡単に出来ます。

.

 

参加者作品写し絵写仏500x697.jpg

 



この阿弥陀仏様で長野でりんご狩りと写仏教室を今月開催しました。生徒の作品です。



.



==⑤田中木叉先生のことば==



家康は「鳴かぬなら 鳴くまで待とう ホトトギス



待てば海路の日和あり」であった。



がまんして待ちなさい。チャンスがやってくる。



 



この言葉は一般に知られていますが、実際に困っている人に



語り、その人に当てはまり解決になったと思われます。




前の10件 | -